産後のうつは改善症例の多い産後専門矯正の中央施術院へ

産後の骨盤矯正 広島市佐伯区 中央施術院予約電話番号


骨盤矯正産後骨盤矯正姿勢矯正をしている広島の五日市の整

体院です。当院オリジナルの姿勢矯正ベースの産後骨盤矯正は、

多くの皆様に喜んでいただいております。ありがとうございます。

広島市佐伯区五日市中央2-4-26-201号 082-924-5664

広島の産後の骨盤矯正の中央施術院

産後のうつで心身ともに落ち込む女性


●産後のうつ


あなたはこんな感じはありませんか?

●妊娠中から漠然とした不安感や孤独感があった 。

●産後何ヶ月も気分の晴れないのが続いている。

●朝になっても身体がズシンと重く起きれない 。

●家事も片付かず昼間も横になっていることが多い 。

●大好きな食べ物も美味しく感じない 。

●初めての育児で上手く出来ない自分を責めてしまう 。

●他のママたちが出来ていることが出来なくて母親失格と自責してしまう 。

●何もないふとした時に涙が流れ出てしまう 。

●些細なことで旦那さんにキレてしまう 。

●イライラや焦燥感で眠れない日が多い 。

●未来のことを考えては不安に押しつぶされそうになる。

●好きなことでもしたくなくなる 。

●家事や育児をする気が起きない 。

●赤ちゃんをかわいいと思えないことがある 。


このような辛い日々をお過ごしのあなたは産後のうつの可能性が高いです。


●産後のうつって何?


産後のうつで家事も出来ず落ち込む女性

産後うつとは一般的なうつと同様に、寝ても取れない疲労・不眠・気分の浮き沈み・孤独感・焦燥感・無力感などの状態が産後から出て続いてしまう状態を言います。


●なぜ産後うつが起こるのか?


きっかけとされていることで言えば、

●妊娠に伴うホルモンバランスの大きな変化

●子供が生まれたことによるライフスタイルの変化

●初めての育児に対する不安

●地元から離れ親や友達も近くにいない住環境

●計画的ではなかった妊娠・出産によるストレス

●育児に積極的ではない旦那さんとの関係性

●妊娠前からPMS(月経前症候群)などの症状が強かった女性


などがあります。

出産をされた女性のうち10人に1人の割合で産後うつの方がいるというデータもあります。


●どんな対処法があるの?


病院での対処としては  カウンセリングなど心理療法、漢方薬やメンタル系の薬の処方などが一般的です。

整体では自律神経機能を高めるため、お身体を手技にて矯正していきます。


●自律神経の乱れが精神状態を混乱させる


そもそも自律神経とは何でしょう?
ザックリ言うと意識せずとも自分を生かしてくれている神経系のことです。

心臓や内臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を調節したり、血圧をコントロールしたりなど、これらを24時間絶え間なくオートマチックでやってくれています。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

起きて活動するときには交感神経が働きます。
寝てる時やリラックスのときには副交感神経が働きます。

自律神経の中枢は脳の脳幹と呼ばれるところです。
脳幹は、間脳(視床下部、視床、下垂体)・中脳・橋・延髄で構成されています。
その中の視床下部が自律神経の司令塔です。

骨格と脳神経の図

脳から下方向に伸びる太い脊髄と呼ばれる神経の束が背骨を通り(腰椎2番まで)、さらに骨盤の仙骨まで伸びます。

その途中で脊髄から枝分かれして背骨を出た末梢神経線維が、身体の隅々まで張り巡らされていきます。

自律神経線維の出口は、
交感神経繊維は背骨です(胸椎1番〜腰椎2番まで)。
副交感神経繊維は脳幹と骨盤の仙骨部です。


●産後うつの方が多いわけ


産後のうつで公園で育児に悩む女性

産後うつの引き金
になるのは、妊娠によるホルモンバランスの乱れよりもむしろ外的要因の方が大きいと言われています。

●はじめての育児という状況

●地元から離れ、親や友達が近くにいないという環境要因

●旦那さんが不在がちでワンオペな育児環境

などです。
もちろんこれらの要因は大きな引き金です。
しかし産後うつを深刻なものにしているのは自律神経機能の乱れです。

産後に多くの方が産後うつとなっているのは、出産で骨盤がゆがみ、ゆがんだ骨盤に合わせるように姿勢がゆがむからです。

骨盤がゆがみ、姿勢がゆがむことで自律神経繊維の通り道や出口に圧迫が生じ、正常な自律神経機能の働きが妨げられます。

安らげる身体に自然と導いてくれる自律神経機能が活発にならなければ産後うつが改善していきません。
だから薬や呼吸法、各種リラクゼーションなどで産後うつを引き起こすさまざまなストレスに対処しようとしても改善が難しいのです。

身体にゆがみがある場合、漢方やメンタル系の薬、瞑想・アロマ・半身浴などを行っても自律神経は整いません。
また漠然と鍼灸・整体・マッサージなどを受けても一瞬の癒し効果はあるかもしれませんが、身体のゆがみが正されなければ自律神経は整いません。

背骨のゆがみ=自律神経の通り道のゆがみ>を正さないと、自律神経線維への負荷が取れず自律神経機能は低下したままです。

背骨の歪みはズバリ姿勢の悪さですので、姿勢を改善出来なければ当然また自律神経機能は乱れ始めるのです。
姿勢の改善とは“なんとなく”変わったかな?”というような曖昧な変化ではなく、第三者が見てはっきりとわかる姿勢の変化のことを言います。


姿勢矯正画像

当院のアプローチは

●副交感神経に関わる頭、首、骨盤の矯正
●交感神経に関わる胸部〜腰部の背骨の矯正
●腹部の調整、足の調整
などで姿勢を改善していきます。

自律神経機能を乱す大きな原因である骨格の歪みを矯正し、自律神経線維に負担のかからない理想的な姿勢を作っていくことで産後うつからの脱却を目指していきます。


産後のうつの改善を含めた骨盤矯正前・後の写真のページもご覧下さい。驚きの変化を見ていただけます。


産後うつは重度の方では自らの命を絶ってしまう方もいるほどの深刻なものでもあります。
人と会ったり話したりも難しい状況では外出することも困難かもしれません。
ですが放置して時が経てば経つほどさらに悪化してしまうこともあります。
出産後早期からお身体の改善に取り組めば、以前のような私を取り戻せる可能性は十分あります。

産後うつでお悩みのあなたのお役に立てる当院オリジナルの産後の骨盤・姿勢矯正をぜひお試しください。

産後うつが改善してリラックスして微笑む女性

産後すぐの回復しきっていないそのお身体で、頑張って毎日育児されていること本当に素晴らしいと思います。
ですがあなた自身はもっと楽になるべきなんです。
以前のように笑顔あふれるハツラツなあなたにぜひ戻っていただきたい。

お話なども伺いつつ、あなたの改善のために全力で向き合いますので。

中央施術院TOPへ


Copyright(C)2007 産後の骨盤矯正の中央施術院. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system