治らない産後の尿漏れなら症例の多い産後専門の中央施術院へ

産後の骨盤矯正 広島市佐伯区 中央施術院予約電話番号


骨盤矯正産後骨盤矯正姿勢矯正をしている広島の五日市の整

体院です。当院オリジナルの姿勢矯正ベースの産後骨盤矯正は、

多くの皆様に喜んでいただいております。ありがとうございます。

広島市佐伯区五日市中央2-4-26-201号 082-924-5664

広島の産後の骨盤矯正の中央施術院

産後の尿漏れが気になる



●なぜ産後に尿漏れが起こるのか?



みなさんは産後に尿漏れで お困りではないでしょうか?
産後のお客さまが9割の当院では産後の尿漏れでお困りの方が多数おられます。

●寝床から起き上がる時に漏れる。
●座りから立ち上がる時に漏れる。
●階段の上り下りで漏れる。
●ふいにかがんだ時に漏れる。
●子供とかけっこしたり、なわとびをしたら漏れる。
●歩いてるだけで漏れる。

なかなか人に言いづらいこんな状態、何とかしたいですよね。
よくある対策としては、

●骨盤底筋群を筋トレする。
●水分を取りすぎないようにする。
●尿漏れパッドを使う。
●ひどい方はおむつを着用する。

などがあります。

骨盤を上から見た図

産後は骨盤の底部が広がっていることが多く、そのため骨盤内にある骨盤の底をなす骨盤底筋郡が引き伸ばされているので尿の出口が緩くなり漏れるという状況にはあります。
ですので骨盤底筋群を筋トレして筋力アップするのは一理あります。

坐骨の開きを骨盤の正面から見た図

しかし骨盤の底部が広がっている=お産で坐骨が左右に離れてしまっているから筋肉が緩んでいるのであって、坐骨が近づかなければいくら筋トレしても離れた坐骨に引っ張られまた緩んでしまい筋トレの効果が得られません。

お産で左右に離れてしまった坐骨を、筋力で近づけることは出来ません。
そうではなくて骨盤を矯正して坐骨が近づくようにすれば、それだけで筋肉は収縮出来るようになるのでどうしても骨盤矯正が必要なのです。

●しかしそれ以上に重要なのは内臓下垂の改善!



さてそもそもどうしてお産前には漏れなかった場面で漏れるのでしょうか?
先ほどの出口が緩くなる骨盤底筋群の弱化の話も確かに一理あります。
ですが当院に来られる尿漏れでお困りのお客様はたいがい骨盤底筋群の筋トレはされてます。
でも一向に改善しないから来院されます。

【だから坐骨が離れてて骨盤底筋群の筋力向上を妨げるからでしょ?】

それも間違いないのですがもう一つ見落としてはいけないのが内臓下垂です。

骨盤の内部には女性器と膀胱が配置されてます。
妊娠中には腹筋群が限界まで引き伸ばされてまさに風船のようにお腹が大きくなり、産んだ後は腹筋群がダルダルの状態で力がありません。

天然のコルセットとも言える腹筋群がしっかりと働くと内方向に圧力を加わえ、重力の影響で下に下がってくる腸などの内臓を押し上げてくれます。
ですが産後の腹筋群はダルダルなので内臓を押し上げれずに腸などが下がってきます。

ズボンに乗っかる弛んだお腹

すると上から下がってくる内臓と下部の骨盤との間で、膀胱と女性器は常にギューッとサンドイッチされた状態になります。

すでに膀胱に尿を強制的に押し出すこのような圧力が常に一定以上かかっているところに、些細な動作によるほんの少しのいきむような腹圧が加わればいとも簡単にジャーと漏れてしまいます。
内臓から押される圧力が加わっていなければ、動作による少々の腹圧がかかってもジャーとはなりません。

分かりやすく説明します。
仮に膀胱に10の圧力が加わったときに尿が漏れるとします。
内臓の圧迫を受けてすでに膀胱に5の圧力がかかっている。
そこに動作で5の圧力が加わると足して10となり尿が漏れます。
ですが内臓の圧迫を受けていない膀胱は圧力が0です。
そこに動作で5の圧力がかかっても、まだ5の余裕があるので尿は漏れないのです。
加えて、

〇肋骨下部の開き
〇腹筋の6パックである腹直筋の真ん中の縦線(白線)の開き

なども矯正しないと、妊娠中に極限まで引き伸ばされてしまった腹筋群強化がかなり難しくなるのです。

 
腹直筋の白線の開きについては産後の腹直筋離開のページをぜひご覧下さい。


そこで当院では、
●産後の骨盤の坐骨間を矯正して骨盤底筋群が強く働けるようにし

●産後姿勢矯正で骨盤の角度を矯正することで姿勢を矯正し、腹筋郡と殿筋が強く働けるようにする

膀胱周辺の緊張を緩める、肋骨下部の開きや腹直筋の白線なども必要に応じて矯正を加える

というアプローチにより骨盤底筋群への負担を減らす身体作りをすることで、筋力の正常化を図り産後の尿漏れの改善に導いてまいります。


産後の尿漏れの改善を含めた骨盤矯正前・後の写真のページもご覧下さい。驚きの変化を見ていただけます。


お産前には無かった尿漏れという不快な状態でお困りのみなさまのお役に立てる当院オリジナルの尿漏れ対策矯正をぜひお試しください。

骨盤矯正が成功して飛び上がって喜ぶ3人の女子

頑張って産んだそのお身体を労うため、快適な産後ライフを送るため、ご褒美として是非当院の産後骨盤矯正を受けてみて下さい。

きっとあなたのお力になれますので。

中央施術院TOPへ


Copyright(C)2007 産後の骨盤矯正の中央施術院. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system