広島で子供の姿勢矯正、ねこ背矯正なら中央施術院

子供の姿勢矯正 広島市佐伯区 中央施術院予約電話番号

骨盤矯正、産後骨盤矯正、姿勢矯正をしている広島の五日市の整体院です。当院オリジナルの姿勢矯正ベースの産後骨盤矯正は 多くの皆様に喜んでいただいております。ありがとうございます。 広島市佐伯区五日市中央2-4-26-201号 082-924-5664

広島の子供の姿勢矯正、ねこ背矯正の中央施術院
骨盤矯正・産後の骨盤矯正は中央施術院>子供の姿勢矯正・ねこ背矯正

反りの大きな小学3年生


子供の姿勢矯正・ねこ背矯正


あなたのお子さんにこんな事が見られませんか?

●首が突き出ている

●あごを突き出して立つ

●お尻がプリンと突き出ている

●腰が過度に反っている

●背中の上半分が丸まっている

●お腹を突き出して立つ

●横から見て肩が前に丸まっている

●立っているとき膝が伸びきってくの字になる

●長時間座っていると腰が痛くなる

●長時間立ちっぱなしで腰が痛くなる

●仰向けで寝ると腰が痛くなる

当てはまるお子さんは姿勢が悪い可能性が大です。


●姿勢の悪い子供が多いわけ


背骨が曲がる原因スマホTVゲーム

現代は昔と違い、野山で毎日思い切り遊ぶという事がありません。
習い事でスポーツでもしない限り身体を動かす機会も少ないです。

その上、TVゲームやスマホなどを長時間座ってすることが多いです。

このように成長期に身体を動かす機会が少ないうえに、背中を丸めて長時間ゲームをしたり動画を見たりする中で、身体は悪い姿勢の刺激を受けながら成長していくのです。


●子供の姿勢が悪いとデメリットな6つの理由


1.立ち姿が格好悪く、印象も悪くなる

背骨が曲がって姿勢が悪い子供

子供や10代、20代の若者でも、ねこ背や首の突き出しなど姿勢が悪くなると、実際の年齢より老けて見え、見た目の印象も暗く悪くなります。


2.本来あるはずの身長が低くなる

反り腰がキツかったり、背中が丸い状態というのは、背骨のカーブがキツいという事です。

背骨が曲がると背が低くなる模式図

上の模式図を見たら分かりやすいですが、真っすぐのものを縦方向に圧縮すると曲がります。
当然ですがその曲がった状態で高さを計ると、真っすぐの時よりも高さは低くなります。
人も同じで背骨のカーブが大きくなると、その分だけ身長は低くなります。
本来あるべき身長を損している状態ですね。


3.構造的に疲労しやすい

背骨が曲がりすぐに疲れる少年

反り腰、ねこ背など背骨のカーブがキツい
と、安静時でも背中の筋肉の収縮が強くなるので、何もしてなくても疲労する身体となります。
ですので、スポーツなど身体を使うとその分だけムダに疲労します。


4.自律神経機能が悪くなる

背骨が曲がり自律神経にムラがある少年

自律神経は心臓・内臓を動かす、体温・血圧調整、呼吸、メンタル調整など生きるために必要な活動を、自分が意識せずともやってくれている神経です。

〇起きているときの交感神経
〇寝ている・リラックスのときの副交感神経
の2つがあります。

人は首に7個の椎骨、胸部に12個の椎骨、腰部に5個の椎骨、それに骨盤の真ん中の仙骨1個で1本の背骨を作っています。

交感神経の出口は胸部の背骨12個・腰部の背骨2個です。
副交感神経の出口は頭頸部、仙骨部です。

<姿勢が悪くなる=背骨がゆがむ>ので、自律神経の出口が圧迫や牽引されることで正常な自律神経機能に悪影響を及ぼします。
特にお子さんでは精神面の安定にも影響します。


5.ゆがみで血液の流れが悪くなり頭の働きが悪くなる

背骨が曲がり頭が働かない男の子

<姿勢が悪くなる=背骨がゆがむ>ですので、曲がった骨格の周囲の血管はホースを曲げたような状態となり血流が悪くなります。
すると頭部への血流も悪くなるため、酸素と栄養がスムーズに届きにくくなります。

脳は体重の2%の重さしかありませんが、人間の1日の基礎代謝量の実に19%を消費する器官です(肝臓が27%、筋肉は18%)。

脳は平常時にブドウ糖をエネルギー源にしていますので、血流が悪くなると頭部への酸素やブドウ糖の補給がスムーズにいかず、頭の働きが低下し集中力や理解力など子供の勉強に影響します。


6.立ち位置が悪くなるのでスポーツに不利

背骨が曲がり重心がつま先寄りになってスポーツで不利な少年

ねこ背や反り腰があると重心がつま先側
にかかるようになるので、前方向へは動きやすいです。
ですがつま先側に重心が寄っているので、その分だけそれ以外の方向へは素早く動けません


●子供の姿勢の悪さのデメリットを排除するには?

子供の姿勢の悪さのデメリットをお伝えしてきました。
悪い姿勢をそのままにしていてもメリットは一つもありません。

時間が経てば経つほど姿勢は強く固定化され、改善に時間がかかる事にもなります。
そして子供の姿勢の悪さのデメリットを排除していくために必要なのが姿勢矯正となります。


●当院の子供の姿勢矯正・ねこ背矯正


反りの大きな小学3年生

上の画像は当院での小学3年生の女の子の施術画像です。
骨盤が大きく前傾し、腰から背中にかけてかなり大きく反っていました。

子供の姿勢矯正・ねこ背矯正の流れです。
まずは子供の日常の生活の様子などをお聞きしていきます。

そして現状の子供の立ち姿勢をしっかり観察します。
特定の姿勢では、特定の場所がゆがんだり強張ったりします。
仮に全く同じ姿勢の人が二人いるとすると、その二人は同じ個所にゆがみや強張りが出ます。

姿勢を見て大枠で問題個所の見当をつけてから、さらに細かくゆがみを見ていきます。

そのあと 背骨・骨盤・頭部・足部などを矯正していきます。

最後にもう一度姿勢を見て、これからお家でやっていただく立ち方と座り方などをお伝えします。


●姿勢矯正・ねこ背矯正で子供たちを笑顔に


姿勢が良くなり花畑を走る女の子

これまでにお伝えしたように、子供の姿勢矯正はさまざまな要因から必要だと思います。
●受験を目指して塾などで勉強時間が長い子供
●スポーツを一生懸命に取り組んでいる子供
●ゲームやスマホの時間が長い子供
このような子供にとてもメリットが大きいのが当院の子供の姿勢矯正です。


姿勢が良くなりガッツポーズで飛ぶ女の子

うちの子はねこ背で首が突き出て・・・など悩んでいるお母さんにお伝えしたい。

未来ある子供たちの心身の健やかな成長のためにぜひ姿勢矯正をさせてあげて下さい。

子供たちの笑顔を糧に今日も子供の姿勢矯正頑張ります。


中央施術院TOPへ


Copyright(C)2007 産後の骨盤矯正の中央施術院. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system