広島の産後専門の骨盤矯正|中央施術院|産後の腹直筋離開

産後の骨盤矯正 広島市佐伯区 中央施術院予約電話番号


骨盤矯正産後骨盤矯正姿勢矯正をしている広島の五日市の整

体院です。当院オリジナルの姿勢矯正ベースの産後骨盤矯正は、

多くの皆様に喜んでいただいております。ありがとうございます。

広島市佐伯区五日市中央2-4-26-201号 082-924-5664

広島の産後の骨盤矯正の中央施術院

産後の腹直筋離開でお腹ポッコリが気になる女性


産後の腹直筋離開


あなたは産後にこのようなお困りはないでしょうか?

●産後だいぶ経つのにお腹がポッコリのまま。

●ねこ背姿勢や反り腰姿勢が産後さらにひどくなった。

●腰痛や背中の痛みが取れない。

●股関節や恥骨が動くたびに痛い。

●階段の昇り降りで膝が痛い。

●仰向けから真っすぐ起きれない。

●尿漏れがおさまらない。

●子宮が下がる感覚が取れない。

などがある方は腹直筋離開があるかもしれません。


●産後の腹直筋離開ってなに?


腹直筋離開とは俗に6パックと言われる腹直筋の真ん中を縦に走る白線というスジの部分が、妊娠によるお腹の膨大で産後も戻らず引き伸ばされたままになってしまった状態をいいます。

経産婦の方の9割に軽度〜重度の腹直筋離開があると言われています。


●なぜ産後に腹直筋離開が起こるのか?

産後の腹直筋離開の説明画像

妊娠10ヶ月の間にお腹は大きくなり続け、白線は左右に引き伸ばされていきます。

通常は2.7p程度の白線の幅が10p、人によっては15pも左右に引き伸ばされていきます。

軽度の場合、だいたい産後半年くらいかけて腹直筋離開は元に戻っていきます。
しかし中度〜重度の場合には腹直筋が離開したままとなってしまいます。


●産後の腹直筋離開の問題


●腹直筋離開は全ての腹筋群が弱くなるので筋トレしてもお腹ポッコリが戻らない。

産後の腹直筋離開で筋トレしてもお腹ぽっこりな女性

腹筋群は腹直筋、腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋の4つからなります。

4つの筋肉はバラバラではなく筋膜や筋ばった組織で繋がっています。

したがって腹直筋が左右に離開してしまうと、腹直筋だけでなく他の腹筋群もパワーダウンしてしまいます。

4つの腹筋群が協調してしっかり働くことで内臓を支える壁となるのですが、腹直筋離開は壁が崩壊しているので内臓が下垂してきてお腹ポッコリとなります。

おまけに緊張の少ない筋肉の周りには脂肪が付きやすく、内蔵の位置異常は腹部に水分が溜まりやすくむくんできます。

内蔵のぽっこり、脂肪のぽっこり、むくみのぽっこりのトリプルです。

そして内臓が下がると消化機能が落ち、基礎代謝も落ちるので極めて痩せにくくなります。


●尿漏れや子宮脱・子宮脱感覚の一因となる

産後の腹直筋離開からの尿漏れ・子宮脱が気になる女性

腹直筋離開によって腹筋群がパワーダウンすると内臓を支えることが出来なくなり内臓が下がってきます。

下がってきた内臓の影響が尿漏れや子宮脱・子宮脱感覚の一因となります。

なぜ腹直筋離開からの内臓下垂が子宮脱・子宮脱感覚の一因となるのか?
詳しくは産後の子宮脱・子宮脱感覚産後の尿漏れのページも合わせてぜひご覧下さい。


●腹直筋離開のため体幹が安定せず痛みの元となる

産後の腹直筋離開で腰が痛い女性

腹筋群は天然のコルセットであるので、力が発揮され収縮すると腹圧が高まります。
腹圧を内方向にグッと加えることで背骨が安定し、腹筋群と腰の筋肉とお尻の筋肉で上半身=体幹をしっかり安定させることが出来ます。

しかし腹直筋離開があると腹筋群はパワーダウンするので、上手く腹圧がかけれず体幹が不安定となります。

その不安定さを支えるために腰の筋肉や脚の筋肉、お尻の筋肉などが常に本来の仕事以外にムダにギュッ〜と力を発揮し続けねばならなくなり慢性的な腰痛・背部痛や股関節痛・恥骨痛などを作り出し、ずっと悩まされるようになってしまいます。


●産後の腹直筋離開はどんな人がなりやすい?


●今までに2回以上のお産をした方

●35歳以上の高齢出産期で産んでいる方

●双子や大きな赤ちゃんを妊娠した方

このような方は腹直筋離開の可能性があります。


●産後の腹直筋離開への当院のアプローチ


●産後の骨盤の坐骨間を矯正して骨盤底筋群が強く働けるようにする

●産後の姿勢矯正で骨盤の角度を矯正し腹筋郡と腰の筋肉・お尻の筋肉が強く働けるようにする

腹直筋・他の3つの腹筋群を手技にて矯正

他にも色々やるべきことがありますが、上記のアプローチで改善に導いてまいります。


産後の腹直筋離開の改善を含めた骨盤矯正前・後の写真のページもご覧下さい。驚きの変化を見ていただけます。


腹直筋離開を放っておくと、産後に時間が経過してもお腹ポッコリ、慢性痛の出現、姿勢がどんどん悪くなるなど全く良いことがありません。

離開の程度にもよりますが当院では様々なケースの改善例が沢山あります。

腹直筋離開の矯正は、姿勢を絡めた骨盤矯正での改善が大いに期待出来ます。
腹直筋離開でお困りのあなたのお役に立てる当院オリジナルの腹直筋離開対策姿勢・骨盤矯正をぜひお試しください。

産後の腹直筋離開が改善してバンザイする女性

大切な赤ちゃんを育んでくれたあなたのか弱いお腹に残されてしまったネガティブな勲章・・・。
いつまでもそれに悩まされてほしくない。

どこの整体・整骨院に行っても改善しない・・・そんなあなたをお持ちしています。
ポッコリお腹から解き放たれて、笑顔あふれる産後ライフを満喫していただきたい。

きっとあなたのお力になれますので。

中央施術院TOPへ


Copyright(C)2007 産後の骨盤矯正の中央施術院. All rights reserved.
inserted by FC2 system inserted by FC2 system